DISTRO

  • DIRTY SATELLITES - Beautiful & Blue
    DIRTY SATELLITES - Beautiful & Blue
    1,800円
    ダーティサテライツの1stフルアルバム!THIS WORLD IS MINE、LINE、MOD LUNG、THREE MINUTES MOVIE…といった経歴を持つベテランメンバー3人によるMELODIC PUNK/ROCKバンド。ex-MOD LUNGの矢田氏の唄声は実に独特で聴いたことない曲でも「あっ」とすぐ気付けるくらい。で、BROILERはさておき、TWIM、LINE、MOD LUNGとそれぞれ違ったメロディックバンドだったわけですが、今回は敢えてどの時期に近いかと言えば…個人的には初期MOD LUNG。いや、違うんですけどね。色んなバンドを経て辿り着いた現在という方がしっくりくるのですが敢えてどこら辺が近いかで言えば。木造住宅の様な暖かみと心地良さのメロディーと懐の深さ(どのくらい深いのかは自分には見えません)が素敵な10曲入り。JAZZの名盤っぽいジャケットも素敵。[CD]
  • vanellope – goobye,old sport.ep
    vanellope – goobye,old sport.ep
    700円
    静岡バンドの2nd作品!小田部雄一BANDから改名、「ヴァネロペ」へと。名前からくる印象がなんかこう360度ひっくり返った感じですね…旧名が小田部雄一BANDというくらいですから当然にして小田部さんがメインのバンドなわけですが、男女ボーカルバンドです(今作以降に女性Vo脱退とのことですが…残念)。そういう意味ではFurther Platonicsの紹介にもあるようにSUPERCAR(ギターポップ時代)っぽさがありますね。EMOっぽさもありますが日本式ポップネス織り交ぜ暖かみのあるバンドサウンドに。かわいらしさも大人の余裕もあります。インスタント・シトロンのような…あそこまでキュートではないか。今回は4曲入りシングルという形ですが、アルバムも期待。  [CD]
  • NAVEL - uneasy recordings:1994-1999
    NAVEL - uneasy recordings:1994-1999
    600円
    艦隊これくしょん -艦これ-とは、角川ゲームズが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲーム。第二次世界大戦中の海軍軍艦を題材にし、各軍艦が萌えキャラに擬人化されたカード「艦娘」を集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指す。最近はプレイヤーの急増によりサーバーがおっつかないとかなんとか。NAVELのDrは島風(通称ぜかまし)や初春がお気に入り。Guは金髪の愛宕の金髪がお気に入り。Baは文月、雷、電、暁、三日月、初霜…と、まあ、なんというかご趣味が感じられる編成。なお、本作品はMELODIC PUNK BANDであるNAVELの1stにV.A.参加曲等を加えた編集盤であり、艦これとは特に関係ありません。[CD]
  • NAVEL - Depend
    NAVEL - Depend
    600円
    コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会。毎年8月と12月の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される。開催期間は現在では主に3日間。8月に開催されるものは「夏コミ」、12月に開催されるものは「冬コミ」と呼ばれる。この時期にNAVELに対しLIVEのお誘いをかけても不思議と断られることが多いらしい。そのことを申し訳なく思っているメンバーも居るとか居ないとか。同様に例大祭(東方Project専門の同人誌即売会)の時期においてもNAVELがLIVEを行う可能性は極端に低いと噂されている。真偽は不明。[CD]
  • Bal-bas-bow - Our Great Escape EP
    Bal-bas-bow - Our Great Escape EP
    800円
    愛媛!のMELODIC!の!4曲入りシングル! DRIFTAGE、TURNCOATっぽくてたまらない…と思ってたらDRIFTAGEメンバー在籍とのことでした。うん。それっぽいのも当然か!DRIFTAGEっぽい、というのは私自身にとってはそれはもう素晴らしい響き、意味を持つものでして。だって、DRIFTAGEのsnuffy smileからリリースされた7インチ、あれ大好きなんですよ?仙台にLIVEしに現れた時も観に行ったんですよ?でもアルバム出さずに解散しちゃったんですよ?残念なことこの上ないんですよ?でもその血脈ドックドクなバンドが登場したらもう期待がかかるじゃないですか。私からの。ねえ。本当に今現在注目されまくってるバンドです。私から。[CD]
  • SIRMO STAD / inthenaMEoflove - SPLIT
    SIRMO STAD / inthenaMEoflove  - SPLIT
    1,200円
    京都のサーモスタッドと東京のインザネイムオブラブとのスプリット!EMO/ROCK/SHOEGAZER/POST ROCKとかそのあたりでしょうか。そのあたりってどのあたりでしょうか。SIRMO STADはすみません今作を手に取るまで知らず、新バンドかしらと思ったのですが活動休止を挟んだ割とベテラン感ある人達なのですね。浮遊感と重厚感併せ持った感じです。inthenaMEofloveは暑いですね。lostageや31knotsやブラッドサースティブッチャーズとか彷彿とさせますね。”Spirally"が唄モノとしての中毒性ありますです。 [CD]
  • midnight parade / Kitten - SPLIT
    midnight parade / Kitten - SPLIT
    800円
    新潟midnight paradeと東京kittenの各2曲ずつ収録のSPLIT!!なんというか…90年~00年代のエモ/カオティック好きにはストライクな1枚なのではないでしょうか。互いにテクニカルですし静動ビンビンですしヒギャアアアってなってますし激情感ありますし。個人的には虫ジャケットはちょっと苦手…なんですが、LOCUSTとかこうカオティックな方々って虫ジャケ多い気がしないでもないですね。だからこのジャケットも受け入れられるわーってことにはならないんですけども…慣れればなんとか。kittenはdocument not foundやtodori、stereo type等のメンバーにより構成されている模様。midnight paradeのタカハシさんは1020DISTROも運営。是非ご利用くださいませ。[CD]
  • And Protector - And Protector EP
    And Protector - And Protector EP
    1,000円
    静岡MELODIC/EMO/HARDCORE/歌謡/激情/バンド!UKのPROTECTORSにバンド名が似ていて混乱…は普通しませんが、混乱したのが私です。すみません。さて、5分くらいの曲がメインで4曲入りの日本語詞攻撃的若干陰鬱メロディが素敵なんですが、今作の眼目はなんといっても合唱部分ではないでしょうか。いや、単に私がそういうの好きなだけなんですけども。わーって皆で合唱する部分がとても多い作品で、4曲目の「ボトルシップ」なんてもうふんだんに盛り込まれてますし。ええ。Jamie SqueezeやMEAL!とか好きな人に良いんじゃないでしょうか。 [CD]
  • WORHWHILE WAY / MADISON BLOODBATH - THE MOON IN THE DARKNESS [10inch]
    WORHWHILE WAY / MADISON BLOODBATH - THE MOON IN THE DARKNESS [10inch]
    1,300円
    CD版と同内容ですので、レビュー自体はCD版の方を参照してください。しかしまあ、CD版のレビューを書いていたのはクリスマス時期。こちらのアナログ盤について書いているのはバレンタイン後。切ないですね…なんだろう…この…いやなんでもないです…それはそれとして。ジャケットの絵が素敵素敵というのは最近のWWW作品のレビューにおいて連発しているのですが、やはりこの10インチジャケットという土台はいいですね。素敵ジャケットがでかい。額に入れて飾りたい。でもレコードは飾るよりも聴いてこそ。飾りながら聴きましょう。 [10inch]
  • MIKE BELL & the MOVIES - NOTHING WORKS
    MIKE BELL & the MOVIES - NOTHING WORKS
    1,200円
    フィラデルフィアPOWER POP!ex-ALGERNON CADWALLADERのメンバーとMIKE BELLと合体して誕生したバンド。しかしあれですね。このタイプのバンド名を見るとどうしてもジャッキー吉川とブルー・コメッツを思い出してしまいますね…全然関係ないですけどね…さてさて。ALGERNON CADWALLADERといえば人気絶頂の内に解散してしまったEMOバンドでございます。とすれば、そのバンドメンバー参加ということでその流れを期待してしまいそうなところを親切にも帯にて否定してくれるWATERSLIDE RECORDSの優しさ。ALGERNON CADWALLADERとは全然異なりますが、それはそれとして、これはこれで素晴らしい作品なのです。元なんとかって肩書もいらないのですが、元なんとかの人達がこういうのも始めたのか!というのを知って聴くとまた味わい深いものです。大塚愛の”さくらんぼ"にてex-THE BLUE HEARTSがドラムを叩いていたのと同…じでもないか… [CD]
  • The Earth Temple - PLANETARHYTHM
    The Earth Temple - PLANETARHYTHM
    1,500円
    元Nada Cambiaのメンバーを中心に2007年から活動をはじめ、現在は元Conclusion、grind shaftのメンバーや、現PALUKA、GROUNDCOVER.BANJAX、陽死のメンバーも加わりツインドラム、ツインベース、ツインギターの7人編成!多い!というわけでTHE EARTH TEMPLEの1stALBUMです。それぞれ過去及び現在在籍のバンドを見ればいくらか想像がつくでしょうか。直球かつ変化球かつ直球な変則ハードコア!日本的な押せ押せ感と前のめり過ぎない腰の強さが気持ちいいです。それにしても…大所帯のバンドって良いですよね…観てて楽しい…SKAバンドとかだと大所帯は珍しくないのですが、PUNK/HARDCOREだと少数メンバーであることが多い気がしますしね。いやなんとなく。TEST MUSTARD DISCO、COSMOS等々好きな方にいかがでしょうか。  [CD]
  • V.A. - a seasons
    V.A. - a seasons
    1,200円
    ハードコア、ロック、アンビエント、ヒップホップ、シューゲイザー…色々幅広いオムニバス。色々幅広いですが「青森」という共通項。というわけで青森(弘前)のレーベル、nor thmall labより13曲入りコンピレーションアルバムのリリースです。nor thmall labというと、弘前の「聞こえないふりをした」佐藤さんが運営するレーベルであり、当DISTROでも数点取扱いが以前からございますね。他のネットショップのようにレーベル検索とか用意してないんでわかりづらいんですけどね…すみません…それはそれとして。青森に戻ってきて数年が経ちましたが私も知らないバンド(or個人)が多数収録。冒頭にも書きましたが本当に多種多様です。すごいぞ青森県。このDISTROでいえばATHLETIX、foolie、聞こえないふりをした、ゆらぎスピン、DIZO×シンゴクラスタール、GLMYGLMとかが馴染み深いでしょうか。2013年に2ndアルバムもリリースしたTHE EARTH EARTHも収録ですよ。是非今の青森の一面をこれで体験していただきたい。あ。YOURCALLは2013年で解散してしまいましたが…手作りジャケットも素敵な1枚。 [CD-R]
  • THE CRY! / THE CONNECTION - split
    THE CRY! /  THE CONNECTION - split
    1,200円
    POWER POP界騒然の(?)素敵SPLIT。THE CRY!が良い!というコメントはここのDISTRO内では散々書いているような気がするので割愛しても良いかなあと思う今日この頃。いやでも。"Discotheque"ってタイトルがもう卑怯なんですよねえ。個人的に。水樹奈々 の同タイトル曲も素晴らしいじゃないですか?今回水樹奈々は全然関係無いですけども。んで。THE CRY!が良い良いと散々言ってきていますが、今回はTHE CONNECTIONがより良いです。キラッキラのメロディーに加山雄三を彷彿とさせる高揚感。過去の偉大なバンドも良いけど現行バンドもね!ということで。ジャケットはBRIDGE SHIP HOUSE。ザワさんのPRIVATE WORLDフロントビュー記念誌(非売品)に登場していたので独特のタッチに気付きました。イカしてます。 [7inch+CD]
  • HOLLYWOOD MASSAGE VIBRATION - The Great Adventure Of Heroic Mind Voyager
    HOLLYWOOD MASSAGE VIBRATION - The Great Adventure Of Heroic Mind Voyager
    1,050円
    H.M.V.の新作は7インチレコード!45回転でバシーンと叩きつけるA面2曲&AA面1曲!んでCD版が同梱されておりまして、追加で3曲収録です。さてこう書くと「CD版だけあれば事足りるんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。が。これは本当にアナログ版とCD版双方に双方の良さがあると言いたい所です。アナログ盤は言わずもがな、1曲ないし2曲が片面でドーンと終わる明快さ爽快さ剛健さ。PUNK/HARDCORE/SKA/REGGAEは7インチで映えるなあと思うのです。んでそうなると追加3曲収録のCD版は蛇足なのか?というとそうではなく。意外や意外に凝った作り、流れになってまして。頭から尻まで一連で聴けるCD版だからこその仕上がりになった計6曲と言いますか。説明になってませんがまあ聴けばわかるんじゃないかなあと。んでもって中身については前作から引き続き気持ち良いストレート感と変化球っぷりの混在が気持ちいいです。是非に是非に。  [7inch+CD]
  • stereo type - Out Of Sight​,​Out Of Mind​.​EP
    stereo type - Out Of Sight​,​Out Of Mind​.​EP
    800円
    静岡のインスト3人組バンドstereo typeのラスト(?)2曲入りシングル!ラストということについて疑問形なのは、2013年夏に『活動限界』ということで終了したように見えるため。言葉のとおり限界なので二度とは無いかもしれないし、限界を超えて次があるかもしれない。『解散』とか『終了』とかいう言葉は使っていないし。そこら辺はまあ本人達の事情が色々あるでしょうからあれこれ推測してもしょうがないんですが、次も期待したいな、と思えるこの2曲です。mirrorやtoeなどのような、格好良い且つクール且つ熱い楽曲。クール且つホットというと真逆じゃないかと今書いてて気づいたわけですけども、清濁併せ持つって日本語もあるくらいだし良いのか。まあ、そういうわけでクールでホットなんですよ。どちらかがニョっと飛び出ているではなく、両立した感じの攻めのサウンドです。ジャケットもイカすので(CD版とではデザインが異なります)ぜひ。[7inch+mp3]

(カテゴリー内:203点)

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索